海浜鉄道日誌

駅からハイキングに150名参加

 16日(日)、JR東日本主催駅からハイキング「那珂湊を愛した文豪の歌碑をめぐるしおかぜウオーク」が開催されました。

 あいにくの雨の中、150名を超える参加者が平磯駅を順次スタート、8キロ強のコースを踏破してゴールの那珂湊駅までウオーキングを楽しみました。

 参加者の中には、そのまま阿字ヶ浦に宿泊する、という夫婦もあり、少しだけですが地域活性化に貢献しているようです。が、これだけ人が集まるイベント、まち歩きなどと絡めればもっとひたちなか市を知ってもらい、活性化につながるのではないか、と感じられました。ひたちなか海浜鉄道も次回に向け、さらに協力・広報体制を整えなければ、と思います。