海浜鉄道日誌

報道 ロケ 効果感じた2日間

 3月30日、NHKスペシャル「未解決事件 File.10 下山事件」OA。

 見応えがありました。

 あれだけ大掛かりなロケを行いながら、湊線が画面に出たのは第1部第2部通して1分にも満たなかったのでは。それだけ濃密な構成だったんでしょうね。さすがNHKというか。

 NHK+では、まだご視聴いただけます↓

未解決事件 File.10 下山事件 第1部 – NHKスペシャル – NHK

 翌日、31日。三浦春馬さんのファンご一行が聖地巡礼で湊線へ。

 伊藤園のCMは10年以上前、ドラマ「わたしを離さないで」のOAも8年前。こんなにたってもファンの方の心に残っている三浦春馬さん。すごいと思います。そして、貸切バスを仕立ててお越しいただいたことに感謝です。

 昨晩の再現シーンでは暗く物々しい雰囲気だった中根駅付近。伊藤園CMでは、明るくのどかな雰囲気です(CGで田んぼが茶畑になっていますが)。その対比にも感慨深いものが。

 ご一行は殿山駅で途中下車、雰囲気を感じていただいた後、特別仕立てのキハ205で阿字ヶ浦まで。海の踏切の風景や車内の雰囲気をしっかりと感じていただき、うれしくも再会を希望していただきました。