海浜鉄道日誌

明日も明後日もいい天気 海鉄ツアー期待大

 10と11日。海と鉄道プロジェクトひたちなか海浜鉄道側今年度最後のツアー「魚さばきのはじめ」を催行します。

 おさかなをさばく。子どもたちはもちろん、親の世代にももう経験している人が少くなっています。そんな現代の親子に難しくない魚さばきを経験してもらい、お魚が好きになり海を大切にしようという心を育てる試みです。

 実際、これまでの同様の取り組みでは、こどももお母さんお父さんもみんな夢中になり、自分のつくった料理がおいしくて、みんなおさかな大好きになったそうです。

 湊線で、漁港へ。そこで漁船を見ながらおさかなをさばいて、自分たちでいただく。日本財団さんのお知恵と経験を拝借しながら、海とおさかなと鉄道に恵まれたひたちなかならではの、海と鉄道活性化コンテンツに仕上げていきたいと思います。

 幸い、お天気は2日とも晴れ。

 結果は、あらためてご報告します。

 いっしょに成功を祈っていただければ。