海浜鉄道日誌

日立アカデミーPBL 今年もよろしくお願いします そして

 3日、湊線をテーマとした日立アカデミーPBL(問題解決型学習)のキックオフ。説明会で90分ほど時間をいただき、課題提起のお話をさせていただきました。

 2017年からのお付き合いですから、もう6年目。すっかり恒例となった感じです。

 この間、事業者側が気付かなかった点をいろいろとご指摘、ご提案いただき、環境改善に大きな成果を上げさせていただきました。

 (磯崎駅トイレがきれいになったり、Wifiの整備が進んだり)

 今年度のテーマは、アフターコロナ。

 質問も多く、時間はいっぱいいっぱい。熱意を感じます。

 さあ、どんなアイデアを出していただけるか。

 期待大ですね。

 ところで、会場。コロナ対策としてリモート開催。教室には自分と担当の方2名だけ。その2人もずいぶんと間隔を空け、それでもマスク着用。

 昼食時は、対面せずテーブル対角線上に着席、かつ、食べ終わるまでは会話なし。

 日立アカデミー、コロナ対策徹底しています。

 見習いましょうか。