海浜鉄道日誌

輸送密度 話題 でも

 JR東日本が他社に続いてローカル線の収支を公表する、との報を受け、ひたちなか海浜鉄道へも輸送密度の問い合わせが増えてきました。

 ちなみに、2021年度の湊線全線の輸送密度は1,778人。国鉄改革時の基準だと第1次廃止対象路線です。もし湊線が国鉄路線だったら、その時点で廃止ですね。

 が、JRに比べ運賃が倍くらいですから、✕2すると3,556人。トラフの収入が旅客運輸収入の25%くらいになりますから、これを上乗せすると4,445人に。廃止対象ラインをクリアです。

 これだけわかりやすい事例は少ないでしょうけれど、輸送密度だけで測れない価値はたくさんあると思います。

 くれぐれも、杓子定規による判断はお控えいただきたく。