海浜鉄道日誌

海と鉄道プロジェクト 市長表敬訪問

 13日、海と鉄道プロジェクトで、ひたちなか市を「海と鉄道のまち」のモデルシティに認定、認定証を持って市長へ表敬訪問にお伺いしました。

 認定理由は「江戸時代から舟運の町として知られ、また乗客減から廃線の危機にあったひたちなか海浜鉄道を市民・行政とともに再生させ、地域鉄道再生とまちづくりのモデルとして全国に知られている」こと。

 いいですね。(自分で書いたんだけど)

 市長からは、きっちりとしかも長めにコメントをもらい、記者さんからの質問もかなり深くまで。

 内容は、報道からのアップがあり次第お知らせしたいと思いますが、プロジェクトのスタートにふさわしい、内容の濃い30分となりました。

 さて、これからいよいよ実働。プログラムに従って皆さんのお力を借りて遂行ですが、まだまだ準備段階。夏休みに向けて急いで形を作っていかなければならないことを思うと、不安がいっぱいの状態です。

 情報は逐次お伝えしていきます。壮大な目標に向け、なにとぞみなさまのお力添えを。