海浜鉄道日誌

開業記念祭盛況 さあ次へ

 12日、「ひたちなか海浜鉄道開業記念祭2022」開催。

 10時の開始前から2両の列車はほぼ満席。15時以降も人がなかなか途切れず、結局増結車両の入庫を1便遅らせる状況に。

 本当にたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございます。

 同時開催となったひたちなか開運鐵道神社建立1周年記念祭、勝田TAMARIBA横丁も大盛況だったようです。連携も効果的で、TAMARIBA会場のスタンプスポットには400名を超える人が訪れた、とのこと。

 鉄道にとって大切な、人のつながりも強まりました。応援団仕切りの写真展では出展カメラマンのみなさんの久しぶりの顔合わせ、県内鉄道や友好鉄道からの出店による連携強化、会場へ足を運んでいただいた旧知のみなさん。みんな驚いたのが、久野アナとひたちなか観光大使。かつていっしょに仕事をされていたそうで、湊線つながりの再会にちょっと感動です。

 ひととひとをつなぐ鉄道の面目躍如。

 さあ、次につなげましょうか。