海浜鉄道日誌

世界観一致 のんのんびより 視てみて

ABEMA.TVで、アニメ「のんのんびより」第1シリーズの無料視聴ができます。

7日朝の時点で「あと7日」の表示ですから、今週末までですね。

何度かご紹介しましたが、この作品のうたい文句は「まったりゆるゆるな、ど田舎コメディー」。

小中学生合わせて5人だけという田舎の彼女たちの日常を描いた作品です。

魅力的なキャラクターや、それをアシストする細やかな描写や癒される雰囲気が人気を呼んで、2013年に第1シリーズが放映された後、2015年に第2シリーズ「のんのんびよりりぴーと」、2018年に劇場版「のんのんびよりばけーしょん」、そして今年1月から第3シリーズ「のんのんびよりのんすとっぷ」が放映されています。

彼女たちが通う学校は埼玉県の郊外の廃校がモデルだったり、最寄り駅は廃駅となった只見線の柿ノ木駅だったり、東京から新幹線などを乗り継いで6時間以上かかるという設定だったり、聖地として決まった場所はなく、舞台はコンセプトにあった風景をあちらこちらから集めてきた感じです。

そんな設定の中、走る列車はミキ300。

淡いカラーリングで1両だけで走る姿が、物語にフィットしたのでしょうか。

第1、第2シリーズではオープニングに登場する他、シリーズを通して時々ストーリーにも絡んで、脇役としてすごくいい雰囲気を醸し出しています。

ご興味のある方、ぜひ一度ご視聴を↓

のんのんびより | アニメ | 無料で動画&見逃し配信を見るなら【ABEMAビデオ】

コンパクトにさりげなく、コラボできないかなあ。

角川作品なので、県知事にお伺いしてみましょうか。

とりあえず「にゃんぱすー!」