海浜鉄道日誌

Hitachi MaaS 湊線割引あり 使ってみて

昨年11月から展開している令和2年度ひたち圏域MaaSプロジェクト。

緊急事態宣言下、ちょっと苦労もしていますが、将来の地域公共交通活性化、観光事業推進に向け事業展開中です。

ひたちなか海浜鉄道からの告知不足で申し訳ないのですが、便利な機能をもう一度おさらいします。

実証期間中、スマホで湊線乗車券の決済ができます。しかも普通運賃は1割引き。

まず、アプリを取得していただき↓

Hitachi MaaS (navitime.jp)

続いて決済口座を入力。

ここからがややこしいのですが、アプリ画面を下にスクロールしていただいて、一番下の「経路検索」をクリック。

乗降駅を入力していただくと、経路がいくつか検索されます。

この中から、鉄道利用のコースをクリック。

詳細画面で、ひたちなか海浜鉄道利用部分に出てくる「購入する」をクリック。

やっと購入可能チケット画面になりますので、こちらで購入枚数を入力後、さらに「購入する」をクリック、という流れに。

乗車時には、画面に乗車券を表示し、係員に提示していただきます。

降車時には、画面を運賃箱近くの精算画面に近づけるか、係員が確認しながら「使用済み」をクリックするか。

ちょっと面倒ですいません。

が、せっかくの割引乗車券。

また、もっと簡単に「ひたちなか市内茨交路線バス、湊線共通1日乗車券」も購入いただけます。

オトクですので、ぜひ一度ご利用を。

「でも、利用予定もないし」と思っている方、そういう方のご意見も貴重な財産となります。

アプリだけでもぜひご取得を。