海浜鉄道日誌

3月ダイヤ改正 開業以来初の減便 やりくりと新駅と

12日、2021年3月13日ダイヤ改正の概要及び改正時刻を発表しました。

内容はこちら↓

令和3年3月13日(土)ダイヤ改正について | ひたちなか海浜鉄道株式会社 (hitachinaka-rail.co.jp)

新型コロナによる需要大幅減少の影響を受け、2008年の開業以来初めての減便ダイヤとなります。

まず、ご利用の少ない朝早い通勤時間帯の那珂湊・勝田間1往復(那珂湊発5時58分)を減便。

そして、観光のお客さまを対象に運行していた土日祝日午後の那珂湊・勝田間1往復(那珂湊発15時51分)も減便。

この便もコロナの感染拡大の影響を受けご利用が極端に少なくなっていました。(平日は、通学輸送のため運行は継続されます)

これについては、土日曜日の運用車両を1両減らす効果もあります。

さらに、最終便の繰り上げ。

現行では勝田発23時49分の最終便を廃止。

この便も会食自粛などにより、ご利用が極端に減少しています。

善後策として、勝田発23時15分の便を7分繰り下げ。

これによって、従来どおり上野発22時00分の特急ときわ号からの接続は維持されます。

暗い話ばかりではありません。

美乃浜学園開校をにらみ、ダイヤ改正に合わせて美乃浜学園駅も開業します。

これに伴い、那珂湊・阿字ヶ浦間については、全般的に時刻が改正されます。

できる限り利便性を保つ配慮を行った上での減便ダイヤ。

ご理解いただきたく。