日本市民スポーツ連盟イヤーラウンド認定コース ひたちなか市C「古代遺跡と中生代白亜紀層海岸」20kmコース。
「ステーションオーナーとして、コースを知らないことはよろしくないな。」ということで、9日に前半部分だけを再探索しました。
2度目の挑戦です。
1度目は、横着してクルマで回ったところ、通行不可能な場所が多々。
よって、今度は自転車で。
はっきりいってすごいです。
まず、最初のポイント水車場跡手前が「こんなところ曲がるの? ここに入るの?」状態。
が、真ん中に轍があるだけまだ道らしい。
寺前古墳を過ぎて、湊線踏切に降りるまで。
こんどは、うっそうたる林の中のさらに細い道を急こう配で下ります。
対向の自動車が来るとびっくりします。
「一応、車が通れるんだ。」
踏切を渡って、田んぼ道をしばらく(いや、結構)歩き、高速道路をくぐって、橋と言えないような取水口の通路を渡って…。
さらに「イヤーラウンドコース 十五郎穴は右折」の案内板がないと多分通り過ぎたであろう地味な道に入り込んで、十五郎穴。
丘の斜面に穴がたくさん。一人で見ていると、ちょっと不気味さを感じます。
で、ここからがさらにすごい。
ほぼ獣道です。しかも結構な登り勾配。でもって、落ち葉がいっぱい。
こわい看板もあります。
「マムシに注意」
ここは、ひたちなか海浜鉄道ご自慢の電動アシストサイクルも走行不能。
降りて自転車を引くことに。
途中には赤いコーンが2つ。
「車両進入禁止」
言われなくても入れません。
しばらく歩くと小佐原画伯デザインによる案内板が。
やっと虎塚古墳まで到達できました。
ここからは、芋畑の中を歩きます。
久しぶりに舗装された道を歩きますが、保育園とお寺が見えてくると、その間に進入。
ここからがまた「林の中の、人しか入れない、下り急こう配」の小径。
やがて視界が開けて水田地帯。
なんだかほっとして、そうするとかわいく見える小さな橋を渡って、右手に見える工業団地に入り込み。
これまでと打って変わって、営業車や大型トラックが時々通る敷地外縁部を歩き、今度はまた「車止めがあって人しか通れない道」を約10mだけ進んで、4車線道路同士が交差する大きな部田野交差点へ。
これで全行程の1/3くらいですが、あとの2/3は、ほぼ舗装道路です。
今日はここまで。
20kmコース、さわりだけですがおなかいっぱい堪能させていただきました。
徒歩じゃなければ進めない。
幕末の歴史あり、趣の違う古墳あり、けもの道あり、いも畑あり、それでいて高速道路とか工業団地とか大きな交差点も。
ドキドキワクワク、蜜がなさ過ぎて、ときにはちょっと不安にもさせてくれます。
ニューノーマル時代におすすめ。
ぜひ一度お越しを。