海浜鉄道日誌

みんなのカード みな10日買

10日。なかみなとホームシール会「みな10日買」の日です。

せっかくなので、同会「みんなのカード」について、おさらいをしてみましょうか。

かつては、どこの商店街にもあったようなスタンプ制度です。

那珂湊では、加盟店で税抜き100円のお買い物をするごとに1ポイントを進呈。

400ポイントたまるとカードが満点となり、それを500円分の商品券として利用できる仕組みです。

毎月10日は「みな10(みなと)日買」の日として、ポイント5倍サービスを行っています。

通常は、小売店だけの取り組みになることが多いのですが、世田谷区烏山駅前商店街ではそれに外部資本の銀行なども加わり商店街全体でまちの活性化に取り組み、成果を上げています。

これに倣い、そして鉄道ご利用の方に少しでも還元できるよう、那珂湊駅も数年前から加盟しています。

税込み110円×400ポイント=44000円のお支払で満点。

湊線なら、勝田・那珂湊間の年間通学定期1枚を購入するだけで、満点カード1枚+「あともうちょっとで満点のカード」1枚がもらえてしまいます。

あら、おトク。

これで、普段は縁の薄い商店街でお買い物などしていただければ、ちょっとだけれど地域活性化に貢献できますね。

実際、烏山駅前商店街ではスタンプ事業が「地域購買力の区外流出の防止に大きく寄与している」とのこと。

大きな可能性を秘めた「みんなのカード」。

まちの活性化アイテムとして、これからも活用していきます。

ご利用の皆さまも、那珂湊駅での各種ご購入の際には、ぜひお受け取りを。

目指すは、茨城の千歳烏山。