海浜鉄道日誌

のんのんびより ミキ300

3日、スカパー開放デー。

ということで、ザッピングなどしていたところ、不意にミキ300の姿がアニメに。

番組表を確認すると、タイトルが「のんのんびより りぴーと」。

聞いたことが、あるようなないような…。

興味が湧きちょっと調べてみると、放送開始は2013年10月。

これが人気作となり、2015年7月に第2期作が放映されました。

それで”りぴーと”なんですね。

今回目にしたのはその第1回だったようです。

第2回を視ると、オープニングでちゃんと走行シーンも描かれています。

しかも、外観も内装も形状からカラーまで一目でそれとわかるリアルさで。

今まで気付きませんでした。

うかつですね。

アニメの人気は依然衰えておらず、うれしいことに第3作「のんすとっぷ」が1月10日(正確には11日の未明)からOAされるとの情報も↓

TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』公式サイト (nonnontv.com)

ちなみに、はっきりした場所設定はされておらず、舞台となる旭丘分校は、もう廃校になってしまった埼玉県の小川町立小川小学校下里分校。

2期作1回目に出てきた駅は、これも廃駅になってしまった只見線の柿ノ木駅。

こちらからミキ300が出発します↓

第一話 | TVアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』公式サイト (nonnontv.com)

あれ?

さりげなく、只見線とコラボイベントを組んでみましょうか。

第3作でも、ミキ300が活躍することを期待して。