海浜鉄道日誌

路線バス レンタサイクル 快適大洗

14日、往路路線バス、復路レンタサイクルで大洗を往復。

今後の営業増進に向け、実体験です。

路線バス。

那珂湊駅から大洗駅入り口まで、所要約25分、運賃420円。

素直に面白いですね。

那珂湊の味のあるまち並みを通り抜け、絶景の海門橋を渡り大洗町へ。

横道のアクアワールド・大洗に立ち寄り(業界用語では分岐停留所といいます)、戻ってからはしばらく平凡な道路を進行。

林の中の幕末と明治の博物館を通り、一時逆に向かってキャンプ場前。

海辺に出て大洗磯前神社の鳥居に目を奪われたりしているうちに、バスがやっと通れるような大洗の商店街に入り何度かクランク。

「あ、ガルパンの舞台だ。」などと感慨にふけりつつ大きな道路へ右折すると、しばらくして大洗駅入り口の停留所。前方には鹿島臨海鉄道の高架が。

降車して後方の交差点を右折すると、あとは大洗駅まで歩いて5分。

変化に満ちた車窓は、飽きることがありません。

大洗へお越しの際は、ぜひ一度湊線&路線バスのコースを。

そうそう、世界一楽しい片道きっぷ(湊線勝田・那珂湊間片道+那珂湊・大洗間路線バス乗り放題で900円。逆コースもあり。ただし海遊号など除く)も好評発売中です。

かえりは、レンタサイクル。

1日1000円で、返却は大洗駅・那珂湊駅どちらでもOK。(ただし事前告知は必要)

これもなかなか。

結構アップダウンがありますが、電動アシストで快適。

大洗駅から那珂湊駅まで、直行なら約30分。(回り道するとはいえ、バスといい勝負ですね)

途中、温泉もまいわい市場もめんたいパークもガルパンの聖地もおさかな市場も沿線に点在する史跡も自由に回れます。

アクアワールド・大洗へも、渋滞も日曜日のバスの運行休止中も関係なく簡単に行けたり。

自転車と路線バス。

魅力を身をもって体験させていただきました。

自信をもってお勧めします。

楽しいぞ那珂湊。ぜひお越しを。

なお、自転車ご利用の際は、チェーンキーのカギを紛失しないよう気を付けて。

なくしたら、実費負担ですよ。

こんなことは、実体験しなくてもいいんですが。