海浜鉄道日誌

ガルパンと大洗 あらためて「すごいかも」

ガルパンファンでにぎわう「大洗春まつり海楽フェスタ」。

今年は、3月15日開催です。

ひたちなか海浜鉄道もフェスタと連携すべく、現在水面下で関係者と折衝中です。

内容は、正式決定次第お知らせします。

現時点で言えるのは「おまつりそのものとのコラボではなく、公共交通としてのおつきあい」といったところでしょうか。

先日、アニメに詳しい方にお聞きしたところ「地域と鉄道が絡んだアニメは結構あるけれど、こちらほど成功した例はない。」とのこと。

福井県鯖江市を舞台とした「メガネブ!」、いすみ鉄道地元の大多喜を舞台とした「アクションヒロイン チアフルーツ」、のと鉄道が登場する「花咲くいろは」。

なるほど。

ガルパンや涼宮ハルヒとの関連で「一般人より少しだけアニメに詳しいかな」と思っていた自分でも、前者2作品は全く知りません。

やっぱり「ガルパンと大洗」は、すごい。

せっかくみなさんが育て上げた大樹。

陰に寄り添って、さらなる地域鉄道活性化とまいりましょうか。