3日、長良川鉄道視察。
いくつか参考事例がありました。
関駅。
駅舎反対側に岐阜、名古屋方面へ高速バスやコミュニティバスの発着するセンターがあります。
こちらと鉄道駅とが、線路を横断する構内通路を通って行き来が可能。
名古屋や岐阜からの乗り継ぎが非常にスムーズです。
湊線でも、百華蔵でのイベント時など、こういうサービスがあると喜ばれそうです。
関口駅。
ローソンと併設です。
店名は「ローソン長良川鉄道関口駅」。
鉄道利用客は、イートインコーナー(もどき)でMACHIコーヒーなど楽しみながら列車待ちです。
お買い物もできるし、ATMもあり。
いいアイデアです。
たしか伊予鉄にもありましたね。あれは、もっとまちなかですが。
ちなみに、イートインコーナー(もどき)での飲食も税率は8%。
当該地は「イートインコーナーではなく駅だから」だそう。
うまいね、どうも。
湊線だと阿字ヶ浦駅が候補?
ちょっと、苦しいか。
そして、運賃支払い。
車内で、PayPayの対応をしていました。
これは、真似するべきかなあ。
得るもの多し、長良川鉄道。