海浜鉄道日誌

東洋大学黒崎ゼミ現地実習

1日、東洋大学国際観光学部国際観光学科黒崎ゼミのみなさんが現地実習。

夏期のインターンシップに参加してくれた同ゼミ学生君の仲介です。

これまでとちょっと専門が異なるみなさんを受け入れて、こちらもちょっと緊張。

女子学生が多かったせいか、会社の概要やこれまでの経緯の説明には質問も少なく最初は戸惑うところもありました。

が、みなとちゃん自販機、ポ鉄、那珂湊焼きそば、キハ205の変わった掲示物など、気が付くと湊線ワールドにどっぷりと。

最後には、みなと源太さんのお話に心を奪われ、わざわざ帰り時間を遅らせてほしいも神社まで。

地域と鉄道と観光の関連を、少しかもしれませんがご理解いただけたようです。

受け入れ側も、みなさんの反応が今後の活性化対策の糧になります。

内容が濃く、ほとんど立ちづくめなのに疲れを感じない6時間。

こちらもしっかり収穫を得ることができました。