海浜鉄道日誌

ミャンマーからの研修生 成果は?

11月29~30日の2日間、JR東日本さんの要請でミャンマー国鉄で働くお二人を研修生としてお迎えしました。

こちらの前の研修先はJR上野駅、東京モノレールなど。

「格が違いすぎる湊線になぜ?」

最初は少々たじろぎながらのご一行お出迎えでした。

が、会社概要説明から市民との交流まで、通訳を通じてこちらの話を真剣にメモ。

つられるようにこちらも話に熱がこもります。

研修内容は、駅業務、応援団との協働作業、市公共交通活性化委員会の傍聴、三鉄ものがたり見学、全線試乗、さらには車庫の見学などほぼ社業務全般。

特にキハ11については、ミャンマー国内にも多くに在籍していることもあり、特に関心が強い様子。

「少々時間が余るかな」という感じのスケジュールでしたが、質問などを受けるうちあっという間に時間が経ってしまう2日間でした。

湊線初めての経験。

ちょっとは、お役にたてたでしょうか。

終わってみてのこちらの感想は「ご指名いただき光栄でした。」