海浜鉄道日誌

MMMクロージング

8月31日、みなとメディアミュージアム2019クロージングイベント。

今年も、いろいろとハプニングがありつつ、無事終了です。

自分も、ローカル鉄道・地域づくり大学サマースクールの合間をぬって参加させていただきましたが、感想は「よかったなあ」。

学生の皆さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした。

MMMがスタートして10周年。

鉄道とのコラボから始まり、今では地域全体を巻き込むアートイベントに成長しました。

まだ気づかない人も多いようですが、これによりひたちなか市は「欧米並みにアートに理解のある街」として認知が進んでいる、とのこと。

実際、このイベントを機会として市内に居を構えたというアーティストの声もいくつも。

おとなりがアニメの聖地となったように、ひたちなか市がメディアアートの拠点となる可能性も大。

今後とも、より一層地域一体で応援していかなければいけませんね。

ご理解のある方、お手伝いをお願いいたします。