ここ数か月、湊線のダイヤについて改めて考えたことがいくつか。
日立製作所さんの招きで大甕を訪れた時。
大甕発19:45の普通電車は、勝田での接続時間が2分。
残業でちょっと遅めの退勤となった時、これはうれしいでしょう。
水戸駅前でちょっとした懇親会。
水戸発21:03の普通電車では、6分。
ちょっと一杯の後、これもいい。
浅草で21時過ぎまでシアターキューブリック観劇後、タクシーで上野駅。
上野発22:00のときわでも、勝田発23:51の最終便に接続。
ちゃんと帰れるんだ。
お客さまが増えているのには、やっぱりこういうサービス向上が効いている気がします。
反面、先日の水戸帰り。
勝田着22:19の普通電車は、遅れた特急接続のため5分遅延し22:24着。
同時刻発の湊線は、後続ダイヤの兼ね合いで受けができず定刻発車、40分後の次便を待つ。
ダイヤ設定上仕方がないとはいえ、ちょっと残念。
いや、那珂湊交換の上り便は勝田駅での常磐線接続に余裕があるはず。
こういう場合は、受けてもいいんじゃない?
お客さまサービス、まだ改善の余地があるようです。