海浜鉄道日誌

音道家・長澤信敏講師による音鉄講座

23日、三鉄ものがたり第壱車庫で、「音道家・長澤信敏講師による音鉄講座」が開催されました。

今さらながら、有志が協力して商店街と活性化のためがんばっている「三鉄ものがたり」。

茨城県商店街活性化事業コンペでは、従来の不文律を打ち破り、平成27、28年度と2年連続で最優秀プランに選ばれています。

そして29年度からは、手弁当による事業継続。

商店街の休業店舗を活用した第壱車庫では、ファン垂涎の鉄道模型とジオラマが敷地いっぱいに展開、毎週土曜日には一般開放されています。

また、月一度くらいのペースで、その道の求道者にお話いただき、皆さんに知見を深めていただく取り組みも地道に続けられています。

今回も、そのひとつ。

鉄道側ではこれに合わせ、当日キハ205を運用、連携により活性化を図りました。

その音鉄講座。

録音された5つのエンジン音から「湊線以外の車両の音」を当てるクイズ。

なんて難問、と思われるかも知れません。

が、会場からはきちんと正解が出ます。

さらには「キハ205は、那珂湊駅出庫時と阿字ヶ浦折り返し時で音が違う」等々、信じがたいような音鉄さんの発言も。

そして、模型車両の前面展望ビデオ。

実写の沿線風景とリンクさせながらの、まさに湊線幻想風景。

一昨年の湊線スリーナインとのコラボ動画も。

信じられないような、深い世界の展開。

これが、ローカル線沿線の商店街空き店舗で展開されました。

三鉄恐るべし。

湊線がきっちり告知でコラボすれば、結構すごいことになりそうです。

ぜひ、一度ご来場を。