海浜鉄道日誌

お客さまいろいろ

11日は3連休の中日、しかも好天とあって観光のお客さまの出足が好調です。

その皆さんの声を拾うと本当にさまざま。

反省に、営業のヒントに、改善点に…。

世界一楽しい片道きっぷご利用のお客さまから「ここ(那珂湊駅)まで来て、”今の時間バスはありません”は、ないだろう。かんぽの宿入口まで歩くけど、ちゃんと売る時に説明しろよ」。

ごもっともです。販売時に念押しが必要ですね。

アクアワールドへのお客さまから「え、前売り割引券があるの? ありがとう。」

駅や車内の告知が、行き届いていませんね。

台湾からのお客さまから「おさかな市場とアクアワールドへは、どうやって行くのですか。」

多言語の案内板が必要な感じですね。

「コインロッカーは、ないの?」

設置を検討しないと。

湊線、まだまだ営業改善の余地はあるようで。