海浜鉄道日誌

京急 緻密さに感動 湊線でも?

7日、羽田空港に向かうために乗車した京浜急行。

本当に久々に朝の通勤時間帯に大手私鉄に乗せていただきましたが、「さすが」と感じたことがひとつ。

空港線に入り、場内信号が赤で停止。

目の前の駅には停車中の先行列車が。

その後は、先行列車を追いかけるよう形で駅手前で停車して駅が空くのを待つことを数回繰り返し。

究極の閉そく区間細分化です。見事というほかありません。

あれ、湊線でもやれるのでは。

ゴールデンウイークには、勝田駅を3分ごとに出発すれば、1時間に3両編成が20列車。9000人が運べます。

海浜公園への輸送に十分対応できますね。

って、設備投資にかかる費用対効果を考えると、やっぱり夢物語です。