海浜鉄道日誌

キハ11 5号車から運用開始

30日、キハ11-5号車が運用を開始しました。

「少しでも早く」とは思っていましたが、安全運行に向けて慎重に整備を続けた結果、年末ぎりぎりの運行開始となりました。

あと2両も順次運用に入る予定です。

この車両、ご覧いただくとわかっていただけますが、なかなかの優れものです。

1.おそまきながら、湊線はこれで冷房化率100%を達成いたしました。

2.ドアが半自動扱いとなっており、冬場は長時間停車時の室内保温が図れます。

3.クロスシートが6つ。ほどほどに旅向け、ほどほどに通勤通学向けのいいバランスとなっています。

4.加速性能向上。これで、わずかながら運行時分の短縮が可能で、勝田駅での乗継利便の向上が図れます。

結構、いいとこづくめの感がありますね。

ご期待ください。

そして、最後に残った旧型車両キハ205。

引退した先輩たちの分も合わせて、まだまだがんばってもらわないと。

応援よろしくお願いいたします。