海浜鉄道日誌

図書館戦争 情報収集 なかなか

10月10日、映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」が公開された。

前作は大ヒット。本作は、公開後2日間の興行成績が前作を50%上回る空前のヒットだという。

そんな話題作の主人公笠原郁は、水戸出身という設定。

映画のロケ地として前作、本作とも水戸市が何度も登場する。(ネタバレを避け、水戸のどこかは言わない)

原作は、有川浩。

鉄道ファンなら阪急電車の作者として覚えている人も多いだろう。

映画化された阪急電車も良かった。

そういう思いもあり、書店で図書館戦争を見かけたときには迷わず購入、しっかり構築された世界観と女性らしい恋愛エピソードが織り混ざった斬新な秀作に、思いっきり引き込まれた。

有川浩、すごいな。

だが、しかし。

有川浩、阪急電車、図書館戦争、水戸。

これだけのキーワードがありながら、ついこの間まで水戸がロケ地となったことはおろか、映画化されたことさえ知らなかった。

視野が狭いにもほどがある。

もう少し広く世間に目を開いていたら、湊線活性化のヒントももっとたくさん入ってきたことだろう。

まだまだ修行がたりないようだ。

反省。