海浜鉄道日誌

テレビ影響大 沿線活性化にも一役

先々週、先週と2週続けてテレビ番組「ヒルナンデス」で取り上げられました。

湊線の各駅で下車しながら隠れたグルメや名所を探そうという企画で、先々週は30分、先週はなんと1時間。

取り上げられたお店は大変な様子です。

以前から湊線とコラボして人気の芋レーヌを製造販売するグレートリーフは「作っても作っても追いつかない」状況。

取材日が休業日で番組の最後という最高の時間帯にお土産として取り上げられたこともあり、同じく番組に登場してお客さんが増えたラーメン店暖宝からは「いちばんおいしい思いをしてるんじゃない?」と冗談交じりに言われているとか。

肉のうすいではメンチカツの売り上げが急増、風水温泉のぞみではお風呂ではなくアンコウ鍋の問い合わせが相次いでいるとのことで、おそらくその他のお店にも少なからず増収をもたらしていると思われます。

何よりうれしかったのは、グレートリーフでは一見さんだけでなく「あ、お店はここだったのね。」といった感じのお客さんが多く、新規顧客の獲得に結び付いていること。

明らかに沿線の活性化に寄与しています。

テレビ恐るべし。そしてそれを引き寄せた湊線、やっぱり貴重なアイテムです。