海浜鉄道日誌

歯医者さんもサービスアップ 見習わないと

以前治療した歯が欠けてしましい、本当に久しぶりに歯科に行きました。

患部の治療について念入りに説明があるのはもちろん、口内を撮影し他の部分についても治療が必要な歯、歯ぐきの状態、歯石の状態などを写真を見ながら素人にもわかりやすく説明してもらえます。

何年ぶりかに診察台に座る身にとって、昔とあまりに違うサービスの良さに少々感動しました。

歯医者さんの業界は、少子化と虫歯予防対策の浸透で厳しい状況に置かれているとも聞きますが、そんな中でしっかりとサービス改善に努められているようです。

鉄道はサービス業。いいところはしっかり見習って、接客面で歯医者さんには負けないようにしないといけませんね。