海浜鉄道日誌

日立製作所水戸事業所さつきまつり 湊線シミュレーションも

13日、日立交通テクノロジーの皆さんがご挨拶にいらっしゃいました。

7日に開催された日立製作所水戸事業所さつきまつりで湊線をモデルにしたシミュレーションシステムの体験会が好評かつ無事に終了したことのお礼だそうです。

人が殺到することが懸念されるためあまり大きな宣伝はしてきませんでしたが、このシステムはものすごくハイレベルです。

向谷実さん率いる音楽館の精鋭が画像を作成、これを使い、日立交通テクノロジーの技術力を持って「実際に運転訓練に使える」水準の電車でGo!が出来上がったと思っていただければ。

実写をもとにしたリアルな前面風景の他、海浜公園へのバーチャルなコースも。

ひたちなか海浜鉄道でも折に触れご披露・ご体験いただくつもりですが、とにかくこんなすごいものを作ってしまう技術力にはただ感心。

そして、こんなシステムの題材にしていただけるところも、ひたちなか海浜鉄道の強みなんでしょうか。

どちらがお礼をいう立場なんだか。ありがとうございます。