海浜鉄道日誌

三連休初日午前 淡々と

 三連休初日の20日。朝方雨は残ったものの、ご利用が期待できます。

 朝8時15分出勤。

 前日に押印しておいた応援団乗車証明書を持って、待合室へ。

 那珂湊着8時22分の113列車から、配布開始。まずは20枚ほど。

 やはり、普段の休日より多めです。

 配布後は、社用車に大洗うみまちテラスから来て乗り捨てられたレンタサイクルを積み込み。

 こちらから大洗にも1台行っており、交換となります。

 8時56分着の次列車での配布を終え、アルコールチェック後、大洗へ。

 次々列車まで50分の間隔があり、その間に作業です。

 大洗で、自転車交換。

 うみまちテラスで、コーヒーを1杯ごちそうに。

 帰って、自転車積み下ろし後、駐車枠を空けるため社用車を運輸部駐車場へ。

 ちょうど9時46分着の117列車の受け時刻に。

 この列車からは、おさかな市場に加えアクアワールドへの乗り継ぎが多いのですが、不慣れなお客さまが多いため、案内に少々時間を要します。

「次のバスは、10時ちょうどにここから出発します。Suica等は使えませんが、クレジットカードのタッチ決済はできます。ここが始発ですので時間前には出発しないので、駅待合室でお待ちいただいても大丈夫です」

 バスが出発する頃に、応援団と合流。以後の列車は二人三脚でお客さまに対応です。

 なんだかんだと情報交換などしているうちに、10時21分着の119列車からお客さまが。

 予想を超える数に、急いで乗車証明書の追加捺印。

 人の波が一段落した後は、バス停で不安そうにしているお客さまに一声。

 やはり、大洗方面へのバスがないこと(土日祝日は渋滞を避けるため10時以降15時台まで大洗方面へのバスはなし)を把握されていない方にその旨ご案内。

「渋滞頻発のため、路線バスがありません。歩くと2km弱で約30分足らず、タクシーだと10分弱で運賃は1000円弱、電動アシストレンタサイクルは1日1000円です。」

 感覚的に、歩く人4割、タクシー4割、レンタサイクル2割、と言ったところでしょうか。

 あとは、列車到着の合間に日常事務をこなしながら、お昼へ。

 応援団と交代しながら、12時15分着の125列車を受けた後、昼食。

 休日の午前中は、こんな感じです。