海浜鉄道日誌

警察署協議会 ひたちなか市・東海村の平和を確認

 7日、令和6年第2回ひたちなか警察署協議会開催。

 今年に入って、管内(ひたちなか市及び東海村)の人口千人あたり犯罪率は県内27警察署中26位。今年に入っての交通死亡事故はゼロ。

 昨年5月から実施している65歳以上の高齢者世帯に対する巡回連絡の実施率はなんと80%。お巡りさんが1年をかけてほぼ全てのお年寄りを巡回連絡したことになります。今年は、これを全世帯に拡張する、とのこと。

 こうした警察の取組と市民の協力で「茨城県トップクラスの平和なひたちなか市・東海村」が実現しているんですね。

 ちなみに今回の諮問事項だった「不法滞在外国人の総合対策」については、委員そろって「そんな問題あるの?」

 あらためて実感しました。

 当たり前みたいで普段気づかないけれど、安全・安心っていいな。

 湊線もそんな存在になれば。