海浜鉄道日誌

共創・MaaS実証プロジェクト まんまローカル鉄道・地域づくり大学

 11日、今年度もローカル鉄道・地域づくり大学が採択された国土交通省令和6年度共創・MaaS実証プロジェクト(共創モデル実証運行事業・モビリティ人材育成事業)のリモート説明会に出席。

 具体的に実施するものとして「官民・交通自動車間・他分野など複数の主体の共創による取組や共創を支える仕組みを支援する事業」と「地域交通を軸とした共創の取組の促進・普及に向け、モビリティ人材の育成に関する仕組みの構築・運営を支援する事業」を上げ、この補助事業を活用する事業者を公募公募するもの、とのこと。

 あら、ローカル鉄道・地域づくり大学の設立趣旨そのまんまのような気が。

 これは、全国を先導して取り組まなければいけませんね。

 今年は、サマースクール復活しますか。湊線をたっぷり活用して。

 あ、地方公共団体の推薦が要件なんですね。早速ひたちなか市にお願いしましょう。

 楽しみになって来ました。