海浜鉄道日誌

1月営業成績確定 定期外元年越えも通勤大幅減

 令和6年1月の営業成績が確定しました。

 旅客運輸収入は、令和元年度比96.2%。下期はずっと元年度越えでしたが、ちょっと一段落した感じです。

 帰省利用などに戻りがあり、定期外旅客運賃は104%となりましたが、通勤定期旅客が71.6%と大幅減。これに足を取られた形です。通学定期も美乃浜学園輸送がなかった元年度と同レベルの99.3%。少子化の影響ですね。

 通学定期の利用減が避けられない状況で、通勤定期がどこまで復調するか。それを見ながら観光利用の増加へ舵を取っていくことになりそうです。

 延伸まで、足場をしっかり固めていかないと。