海浜鉄道日誌

未来革新 湊線にも応用

 5日、株式会社フューチャーマネジメントアンドイノベーションコンサルティング主催「第8回未来革新大会」に出席しました。

 主催団体のシニアパートナー・コンサルタント鈴木雅彦さん(照れるので先生とは呼んでほしくないそうです)に、湊線を研究題材として選んでいただいたことが縁でお招きいただいたものです。

 訳あって肝心の湊線関係のお話を聞く前に退席せざるを得なかったのが心残りですが、勉強になりました。

 鉄道の分野がイノベーションという点で非常に遅れていること。イコールまだまだ革新の余地がたくさんあること。

 この二点に気付かされたことが一番の収穫です。

 ご希望があれば、詳細は”自分の理解できる範囲”でお話ししますが、今まさに革新が迫られている地域鉄道。他業種やこれまでなかった視点からの探求がその一助になりそうな気がします。