海浜鉄道日誌

茨城の魅力探求✕職場体験 手応えあり

 「茨城の魅力探求✕職場体験」↓


地域探究×職場体験校外学習の動画公開! | アーストラベル水戸 (earthtravel2019.com)

 10日、こんな取り組みに賛同し、土浦第五中学校のみなさんをお迎えしました。

 約30分、会社の概要をレクチャー。その後、2時間30分にわたり駅業務、車両清掃、那珂湊・勝田間乗車を体験。お昼は中線留置のミキ300で昼食です。

 まじめなお勉強の他、ホームから触れるくらいにある出発信号の意外な大きさを実感したり、隣駅の高田の鉄橋をホームから見ることができたりと、いろんなことに新鮮な驚きが。

 そんなこんなで、付き添いの先生が「職場体験だということを忘れちゃいけないよ」と声がけするほど、みなさん楽しんでいただいて、受け入れ側としては大成功です。

 こちらの勉強にもなりました。土浦からということで筑波鉄道の廃線のお話も交えてみたのですが、反応は今一歩。もう、今の中学生にとって、地元とはいえ1987年に廃止された鉄道は、生まれる前の遠いお話なのでしょう。鉄道は廃止するとやがて思い出や昔話になってしまうんだなあ。

 みなさんをホームで見送った後の気持ちは「受け入れてよかった」。

 他校のみなさんもお待ちしています。ぜひ企画を。