海浜鉄道日誌

コマツ プレゼンス向上委 おつきあいは大切

 7日、特急ひたちを降りて、ひたちなか市防火安全協会広報委員会出席。お昼をとって、デスクで書類整理とメールチャック。ちょっと量が多くて終わりきらないうちに、市役所担当と簡単な打ち合わせ。

 そこそこに切り上げて、金上駅最寄りのホテルクリスタルパレスで開催された「2023年茨城プレゼンス向上委員会」(主催:コマツ生産本部茨城工場)に出席。

 これまでもお誘いを受けてきたのですが、コマツの取引業者さんへのお声がけということでメーカーのみなさんの集まりだと想定されます。車両ラッピング広告でお世話になっている鉄道会社はちょっと場違いかな、ということで出席を遠慮してきたのですが、今回はお話の場を設けていただける、とのことで初めての出席です。

 感想。出席して良かった。こちらの思い込みに反して、直接業務にかかわる関係企業の方はもちろんですが、他に警備を担う警備保障会社、社食へ食材を納入されている(と思われる)お米屋さんやお肉屋さん、通勤バスを請け負っているバス事業者さんなど、本当に多彩なみなさんが参加。コマツがプレゼンス向上を旗印に、みんなでひたちなか市を盛り上げていこう、という熱意があふれる会議でした。(思い込みは良くありません。今まで参加しなかったのが残念な気が。)

 こちらは10分少々、地域とともに歩んできた経緯と延伸の現状についてお話させていただきました。が、そんなことは置いといて、コマツのすごさをしっかり実感いたしました。

 「売り上げ3兆円。まだ生産が受注に追いつかない状況。ひたちなか市内で工場増設。生産増強で人手が足りなくなる分は、県外からの雇用でひたちなか市の活性化にもつなげたい。」

 うーん。湊線とは4ケタくらい違いますね。こういう巨人に「いっしょにがんばろうね」と言われると畏怖さえ感じます。

 そういえば、ラッピング広告を入れていただいた上にボランティアで車両清掃までしてもらっていますね。申し訳ありません。

 とにかく貴重な交流の場を提供していただいたことに感謝。及ばずながらプレゼンス向上のお手伝いをしていきたいと思います。