海浜鉄道日誌

3月ダイヤ改正準備完了 変わらないけれど

 3月18日、JRのダイヤ改正が行われます。

 例年、これに合わせて湊線の時刻も改正してきましたが、今年は「変更なし」となりました。

 一番大きな理由は、JR勝田駅での常磐線発着時刻に大きな変更がなく現行ダイヤで対応できること。

 ただ、細かい検討課題はいくつかありました。

 勝田発23時22分の下り最終便については、接続となるときわ83号の勝田駅到着時刻が1分遅く23時19分に。さて、合わせて1分遅らせるか。

 結論は、現行のまま。乗り継ぎ時間は3分で大丈夫。それよりも、夜遅い最終便のこと、ご乗車の多くに皆さんは少しでも早くおうちに帰りたいものと推測されます。特急が遅れた場合は、接続待ちなど柔軟に対応するということで変更なし。

 11時から15時にかけて。JRとの接続を配慮しても11時17分から15時57分まで、ほぼ40分ヘッドのダイヤ編成が可能ではないか。これは次回以降に結論を持ち越し。理由は、現行時刻に馴染んでいるご利用のお客さまへの配慮とこの部分だけの時刻改正のために小さくない費用をかけることがためらわれたため。ただ、次回に再度検討する必要がありそうです。

 現行阿字ヶ浦発23時53分発の最終便については、利用実績が僅少なため回送としてもいいのでは。これも結論は、現行のまま。

 ときどきいらっしゃる酔って乗り過ごしたお客さまを折り返しで無賃送還する場合、回送ではよろしくないのでは、という配慮です。

 いろいろ考慮した結果の改正見送り。コロナ禍で減便や運賃値上げを実施する鉄道が多い中、評価いただけるとうれしいのですが。