海浜鉄道日誌

時刻表校正 いろいろ

 3月のJR時刻改正に合わせて、湊線も時刻表の見直中です。

 発表はもう少し後になると思いますが、作業を進めるうちに気付いたこともいくつか。

 大判時刻表のJR乗継時刻表記について。

 上野東京ラインの開業後、車両運用が細かくなり、水戸線小山方面へは「勝田から直通」「水戸で乗り換え」「友部で乗り換え」「水戸・友部で2回乗り換え」のパターンが。これをどうわかりやすくコンパクトに表現するか。

 常磐線も似た状況で、東京方面へは「直通」「水戸乗り換え」「土浦乗り換え」「水戸と土浦2回乗り換え」のパターンが。現況では、土浦での乗り換えの場合「土浦行」と表現していますが、それでいいのか。

 乗り継ぎ時間が短い場合、次列車も表記したほうがいいのか。

 いろいろと悩むところです。

 とにかく、今回の改定では一定の基準で整理し、次回改正でさらに改善することになりそうです。

 わかりにくい表現も出てくるかと思いますが、ご容赦の上今後とも湊線のご利用をお願いいたします。

(いろんなアプリやソフトが普及している中、「いっそ、何も書かない方が」という意見もありましたが、それはちょっと乱暴な気が…。)