海浜鉄道日誌

年末渋滞常軌を逸す 緩和お手伝いで活性化を 

 12月30日。おさかな市場へ年末の買い出しに向かうマイカーで那珂湊駅前は常軌を逸した渋滞です。

 応援団情報によれば、未明の5時40分頃には、既におさかな市場からのクルマの列が那珂湊駅前をはるかに超えて、ほとんど動きのない状態。

 10時過ぎに様子を見ると、那珂湊駅前発6時35分の大洗経由水戸行きの路線バスが、600m先の交差点にまだたどり着けず。8時00分の次発は駅前を出て自動車10台分を進んだくらい。9時10分の次々発はその車4台分くらい後方。10時発の便については、10時40分を過ぎても駅前ロータリーさえ出られない状態。

 ひどいものです。もともとピーク時の渋滞はかなりのものでしたが、ここまでの状態は初めてかもしれません。

 行動制限が緩み、しかも公共交通忌避の雰囲気があることが事態に拍車をかけたものと思われます。

 対策はこれから考えるとして、湊線もボーっと見ているわけにはいきませんね。

 もっともっと金上駅パークアンドライドの周知が必要です。いろんな方からご指摘のあったインスタグラムの活用なども真剣に考えないと。運賃も”もう少し”もらってもいいような気もします。

 アクアワールドへ向かうお客さまには、レンタサイクルの時間制割引もいいかも。3時間500円とか。事情をしらないまま那珂湊駅まで来て車の列を見せつけられて呆然とするのは、あまりにもお気の毒です。

 そういえば、大洗のうみまちテラスは年末お休みなので、そちらの車両も3日間だけお借りできたら。(運搬がたいへんですが)

 また、ちょっと準備が必要ですが、駅横の社有地(みんな、公道だと思っています)を活用して渋滞を避けたシャトルバスの運行なども期待できそう。おさかな市場にも協力してもらって。

 とにかく、みなさんに喜んでいただき、かつ、鉄道の活性化にもつながる工夫はまだまだたくさんありそうです。

 災い転じて福となす。

 来年に向け、策を練っていきましょうか。