海浜鉄道日誌

シックス ハーフ 背景に湊線?

 シックス ハーフというコミックをご存じでしょうか。

 集英社のマンガ雑誌Cookieに2009年から約5年間連載され、単行本も11巻発行されている人気作品です。

 何気なくページをめくると、どうもストーリーに登場する鉄道は湊線がモデルのよう。

 「ちょっとだけ海」というセリフとか阿字ヶ浦駅を連想させる駅とか…。

 2009年連載開始ですから、時期もちょうどひたちなか海浜鉄道が開業して1年くらいのいろいろと話題になっていた頃です。

 というより、第2巻巻末では、作者が「新連載時に東京から2時間くらいの茨城県の鉄道に資料写真を撮りに行った」旨のお話が載っていますので、間違いないかと。

 ストーリーは、ちょっとだけシュールで細やかな少女漫画の王道といった感じ。

 このジャンルにあまり縁のない自分でも十分引き込まれる名作です。

 今、あちこちの電子書籍で第3巻ぐらいまで無料配信中。

 ちょっと見てみませんか。そしてお気に召せばご購入を。

「湊線が背景だからヒットした」ということになれば、いいですね。