海浜鉄道日誌

湊線沿線ウオーク 好評 感謝

 18日、ひたちなか市健歩の会主催「ひたちなか海浜鉄道応援ウオーク 湊線沿線3回シリーズウオーク」第1回が開催されました。

 勝田・阿字ヶ浦間を3回に分けてウオーキング、湊線を応援しようという企画で、第1回の今回は、始発駅勝田駅前から中根駅まで約7km。

 もちろん線路上を歩くわけにはいかず、予め調査済みの一般道路でのコースを2時間弱かけて踏破。

 初めていらっしゃった方は、曇り空の下、勝田駅前の地方都市らしい雰囲気からだんだんと人家が少なくなり、関東の秘境駅中根駅までのまわりの風景の変わりように不安と驚きを感じられたのでは…。

 大丈夫ですよ、ちゃんと中根駅でも列車は停まりますから。

 参加者は、スタッフを含めて60名以上。たくさんの方にお越しいただいて、こちらはちょっと驚きです。これだけの方に湊線とひたちなか市のアピールができたことが、今回の一番の実績ですね。

 企画いただいた健歩の会のみなさま、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 次回は、10月29日。続いてのご参加、お待ちしています。当日参加も受け付けますから、お気軽にどうぞ。