海浜鉄道日誌

サイクルトレイン ノウハウ収穫

 5日、県主導でサイクルトレインの実証運行を行いました。

 金上駅から自転車を乗せて阿字ヶ浦駅まで乗車。鐵道神社見学後、本格コースとまちめぐりコースに分かれて春のひたちなかを満喫。那珂湊駅から再び列車に乗り込み最後は出発点の金上駅で解散。

 スタッフ一同、いろいろと取り越し苦労はしていましたが、いざやってみると意外なほどスムーズ。参加のみなさんにもご満足いただけたようです。

 各駅のバリアフリー化、自転車を乗せての非日常的列車の旅の雰囲気(のんびりした景色もいい演出です)など、おほめいただくこともいくつか。

 すでにいくつかの方面から可否の問合せをいただいていますが、今回の実証を持って「可能性大」という判断ができそうです。

 湊線の新たな価値。定着に向け掘り下げていきたいと思います。ご期待を。