今年に入り、2度ほど人気テレビ番組に登場した那珂湊。
今日も、近所のあるお店で社長さんが「ロケが入っている。」とこっそり教えてくれたりもしました。
おさかな市場、ほしいも、那珂湊焼きそば、国営ひたち海浜公園、そして湊線…。
あらためて感じます。
「ひたちなか市は、テレビ映えする。」
その効果は?
おさかな市場ヤマサ水産さんの500円コーナーには人だかり。すみよしさんでは那珂湊焼きそば目当ての行列。那珂湊駅でもポ鉄と那珂湊焼きそばの売り上げがいつになく多くなっています。
地位が低下していると言われるけれど、やっぱりテレビの影響は大。
”ばえる素材”は、ひたちなか市再活性化の強力な武器になりそうです。