海浜鉄道日誌

駅チラシ 年末年始情報

 御用納めも済みました。那珂湊駅前は、8時前からおさかな市場へ向かうクルマで渋滞気味。年末ですね。

 朝から駅のラックを整理していると、結構楽しい情報が。

「さあ、阿字ヶ浦へ! 只今ラッピング列車運行中‼」

 ぜひこれに乗って鐵道神社へ。ちなみに29日は終日運行です。

「新年は湊線から」

 28日、FMだいごでも告知してもらいました。恒例の初日の出あじがうら号運行です。ぜひ、年の初めは湊線で。先着300名様に応援団からお年玉も。

「アクアワールド・大洗開館20周年記念 ONEPIECE BIGWASH島の大冒険」

 人気アニメとのコラボ企画ですね。渋滞が予想されます(というか、もうしてます)。お越しには湊線で那珂湊へ。こちらから徒歩25分。タクシー、レンタサイクルサービスもあります。

「ひたち海浜公園 わくわくあった!ぽっかぽか冬フェア開催中」

 12月31日と1月1日はお休みですが、2日には招福太鼓、3日には水戸藩の太神楽。

「いろんな古墳が待っている! いばらき古墳旅まっぷ vol.1」

 大洗町教育委員会発行。虎塚古墳、十五郎穴横穴墓群、磯浜古墳群をはじめ県内の主な古墳を掲載。この間、ウオーキング協会で勉強しました。この他にも湊線沿線には古墳がいっぱい。ちょっとアカデミックに古墳めぐりはいかが?

 あらためて感じます。湊線は魅力いっぱい。

 年末年始には、ぜひ一度。1日フリー乗車券は600円、ひたちなか市内路線バス・湊線フリー乗車券は1200円(こちらはスマホ発券)です。