海浜鉄道日誌

この先湊線は



 日立PBL発表会の後、いろいろなお話をしていた時の話題の一つ。

「後継者は?」

 そうなんです。

 ひたちなか海浜鉄道が発足してもう13年と8カ月。

 トップの交代がないことの方が、ちょっと不自然な気が。

 地域や応援してくれる皆さんと力を合わせて、どうにか収支均衡まで活性化することができました。

 市民協働による地域と鉄道の活性化も形ができつつありますが、せっかくうまくいっているのですから、これをきっちり受け継いでいかなければいけません。

 でも、社内の業務執行体制などは、まだまだ未完成。

 今回のコロナのような非常事態への対応もまだ未熟。



 そして、計画どおりなら3年後に延伸。これで経営体制はかなり変わります。

 それらを含めて長期的に湊線の運営と地域の活性化を考えられる人材の育成。

 または発掘。

 もうしっかりと考えていく時期ですね。

 重い課題です。なにか、いいお知恵があれば。