海浜鉄道日誌

土曜日 アフターコロナへ結構忙しく?

18日、土曜日。

 台風接近で、せっかくの県主催のサイクルトレインの実証事業が中止。

 ウイズコロナ時代の湊線活性化へ向けて、いい検証になるので楽しみにしてたんですが、仕方がないですね。

 で、「ちょっと手が空くかな」などと思いましたが、手を付けたひたち圏域新モビリティの宿題が思いのほか複雑(鉄道・バスフリー乗車券の付加価値としてモデルコースを作成することになっています。それも週明けの火曜日までに)で、結構お時間が。

 まず、ひたちなか市内の日帰り観光コースを作成、バス・鉄道の時刻を落とし込んで、地図に落として、写真データを張り付けて、各スポットのセールスポイントをまとめて…。

 え?グーグルマイマイマップってなに?POI情報って?などと戸惑いながら進めていくうちに、1コースをここまでまとめるのにほぼ1日。

 本当だとそれを、きちんと既定のシートに入力しなければいけないのですが、悲しいかな、そこまでの技量はなく、これはスタッフに教えを乞うことになりそうです。写真データの使用許可もちゃんと取らないといけないし。

 なんだか久しぶりに、あまり自信のない課題提出に追われた学生時代を思い出してしまいます。

 さて、成果はいかに。

 いやいや、お仕事である以上、必ずご利用増につなげなければいけないですよね。

 学生時代と違い、先に目標がある分意欲的に取り組めそうです。

 ちょっと重たいけれど。