海浜鉄道日誌

温泉よし かんぽの宿大洗 沿線の魅力発掘

18日、沿線の魅力再発見を兼ねて「かんぽの宿大洗」来訪。

こちらは、日帰り湯の営業もしています。

那珂湊駅から2.4km(自動車のメーターで計測)、ちょっと坂があるので徒歩だと40分くらいでしょうか。

大洗経由水戸行きの路線バスに乗ればかんぽの宿入り口停留所から0.7km、徒歩約10分ですね。

湊線からのアクセスは「ちょっと遠いかな。でも”沿線”と言ってギリギリ許されるかな」といったところ。

入浴料は1000円です。お高めですね。

でも、今回はうみまちテラスでもらった割引券があるので、500円。

チェックイン時に次に使える割引券をもらえるので、しばらく(券面によれば9月30日まで)は500円で入館できるようです。

(できれば、ずーっと続けてほしい。そして、割引券を湊線にもわけてくれないかなあ。)

肝心の温泉。

広い、きれい、景色がいい。そして空いている。

日曜日の午前中でしたが、他にお客さんは5人ほど。

大きな浴槽の他、露天風呂もあり。

大きな窓からは、クルマの連なる海門橋やおさかな市場ヤマサ水産の黄色い建物、さらにはずっと向こうの海まで見渡せます。

癒されるなあ。

和んだ後は、食事も可。

レストランでは、入浴者に割引のサービスも。

また、今回は体験しませんでしたが「お風呂&お部屋でお休み」2000円というプランも。

こんないい施設に今まで気づかなかったことをちょっと反省。

連携を持ちかけてみましょうか。

こちらのホームページには、湊線からのアクセス案内はなし。

館内にも鹿島臨海鉄道の時刻表掲示はあれど、湊線はなし。

このあたりから改善して。

あ、みなさんもどうぞお越しを。

癒されますよ。