海浜鉄道日誌

電動サイクル やっぱりいい

25日、ひたちなか市役所でサイクルトレインについての打合せ。

議題が議題なので、先日の海浜公園に続きみなとちゃんサイクルで参加。

今度は、アップダウンが多いのでスポーツタイプです。

那珂湊駅から市役所本庁舎まで、所要時間は30分少々。

途中、スポーツタイプの自転車を何台か追い越しましたから、電動アシストがないともっとかかるものと思われます。

これが確認できただけでも、収穫。

途中、いろんな気づきがありました。

歩道には草に隠れて凹凸があったり、歩道のないところではやっぱりクルマがこわかったり。

逆に、要所要所にコンビニがあってその点では便利な経路だな、と再確認できたり。

あとは、状況に応じての歩道と車道の進路使い分けも自転車の特典ですね。

総論。

「勝田・那珂湊間は、電動アシストなら自転車も便利」

気候が良ければ、最高です。

(湊線も市役所までなら、鉄道15分&徒歩15分で30分。こちらもラクラク・便利ですよ。念のため。)