海浜鉄道日誌

海浜公園まで 自転車片道30分

16日、説明会出席のためひたち公園管理事務所へ。

これからの営業増進に向けて、「サイクリング愛好者の気持ちをちょっとだけでも理解しよう」と自転車で来場。

カバンを乗せるため、かご付き(スポーツタイプじゃない)のみなとちゃんサイクルをご指名です。

往路復路コースを変えてみましたが、どちらも所要時間はほぼ同じ30分。

結構アップダウンはあるものの電動アシストが文字どおりアシスト、快適な旅路でした。

収穫は…。

レンタサイクルのお客さまによく聞かれる「海浜公園へはどうやって?」「どのくらいかかる?」「途中に休むところは?」等々のご質問には自信を持って答えられるようになりました。

「クルマは多いけれど、道が広くてちょっとでも早く着きたいときは国道245号線経由で。クルマもアップダウンも少ないほうが良ければ県道108号、265号経由で。国道経由が少しだけ短いですが、どちらも順調なら所要時間は30分ほどです。どちらも途中にいくつかコンビニもあります。お好みのコースでお越しください。」

あ、そういえば。

ロックインジャパンの時には主催者や沿線宿泊施設とタイアップしてレンタサイクルの宣伝も良さそう。

「那珂湊駅へお越しください。電動アシスト付きレンタサイクルが1日千円。先着25名様で締切りです。」

1日25台✕5日間✕1000円は125,000円。

会社に収入、利用者は便利、主催者も駐車場の心配軽減の三方良し。

商売の基本です。

ニューノーマルでも、やっぱり地道な努力とちょっとした気づきが大切なようです。