海浜鉄道日誌

あらためて 基礎固め

コロナの影響でなかなか営業に力を注ぎきれない状況が続きます。

これを機に、昨年度は営業規則を一から見直してみました。

これも一段落し、春の最盛期を終え、さて次は?

ふと考えると、まだまだ会社の基礎が固まっていないのを痛感します。

例えば、社内の意思疎通と営業体制。

ひたちなか海浜鉄道では、いつの頃からかオンラインショップをオープンしているそうです。

”そうです”と皮肉っぽく書いたのは、自分自身がそんな話を正式には聞いた記憶がなく、ファンの方から問い合わせを受け初めて知った次第。

大手私鉄ならいざ知らず、30名少々の小規模な事業者でトップが社内の営業体制を把握していない、というのは社の体制としても営業推進の面からみても問題あり。

まずいなあと思いながら落ち着いて考えると、同様の問題点にいくつも気が付きます。

これまで、比較的順調に事業再建が進んできたため目立たなかったけれど、この際しっかり業務執行体制を見直す(いや、再構築かな)必要がありますね。

気が付くと、もう開業13年余り。

組織を固めて後進に引き継ぐことは責務だな、と感じる今日この頃です。

ご協力を。