海浜鉄道日誌

14年目1か月経過 そろそろ引き継ぎも考慮

鉄道業界は暗い話題が多い中、湊線延伸許可は明るい話題としてみなさんの希望になっているようで、最近取材の申し込みが結構増えています。

そんな中、しばしばお話に出てくるのが「在職期間が長くなりましたね」。

確かに。

鉄道事業にかかわらず、オーナー企業を除けば13年を超える在職は異例の部類に入りますね。

ここまで周囲のみなさんのお手伝いもあり、大過なく鉄道再生に取り組んでくることができました。

が、振り返ってみればデメリットも数々。

知らず知らずに会社全体にカラーが染みついてしまっていたり、根本的な組織固めが少々弱かったり…。

確定とは言えない状態ですが、延伸のめどもつきました。

そろそろ業務の引継ぎとそれに向けての体制の見直しを考慮することが必要な気がします。

じっくりと時間をかけて。

業務、営業全般につき、社内で気づかないことも多々あります。

湊線の永続的な発展に向け、ご指導ご鞭撻いただければ。

よろしくお願いいたします。